いのちを考える教室(大宮小)

2017年1月20日、本年度第一回目の「いのちを考える教室」が大宮小にて開催されました。
今年も助産師の深沢静江先生を講師に、5年生80余名を対象に命の大切さの話をしていただきました。
「皆さん一人一人は、ただ勝手に産まれてきたのではなく選ばれて産まれてきたのですよ。」との先生の話に皆、じっと聞き入っていました。
一転、実物大の生まれたての赤ちゃんの人形を抱く時間では皆、和やかな雰囲気となり、生徒にとって実りある授業だったと思います。
最後に、薬物乱用防止の話をする時間が設定されていましたが、さすがに小学生にとってはまだまだ、身近の話ではありません。
ただ子供たちが今後、一生危険ドラッグと縁のないことを願って話を締めくくりました。

深沢助産師による講話

深沢助産師による講話

このページの先頭へ